ブログ

2015.07.06
新しい家族

私が今、仕事以外にしないと行けない事
母の病院へ行く、一人で暮らしてる父の食事の差し入れ
いつもいつも、頭の隅にある
けど
なかなか行けない……
と言うか
優先していない自分がいて

罪悪感が常に付きまとっている状態。

やはり、子供の事が第一優先になり
まぁ明日でいいか!とずるずる

そんな中

新しい家族を迎えるのも、後ろめたさもあるのですが……

新しい家族の『ルル』は4才の女の子、トイプードルです。

ルルは、5匹のトイプードルと一緒に過ごして居ましたが

突然、とある飼い主の勝手過ぎる理由から

保健所で処分されそうになっていました。

それを、青葉さんと言う個人ボランティアの方に
助けられ『里親募集』と言う運びになりました。

2頭目が欲しかった、私は『里親募集』に立候補させて頂きました。

突然、飼い主から離され、家から追い出され、5匹の仲間ともバラバラになってしまった
ルルは、突然奈良に連れられて、やたら大きいベルと人間3名と暮らすことになりました。

ボランティアの方が
『避妊手術』『血液検査』『フィラリア検査』『ワクチン接種』すべて終わらせて下さってました。
後は、我が家で幸せに暮らすだけです。

ペットブームの裏側では
飼育放棄、虐待、地獄のような繁殖現場があります。

小さい犬を希望する方が多いので
ほんとに小さい犬が、繁殖犬と使われ
狭いゲージから出ることも出来ず
手入れも、散歩もしてもらえず
何度も帝王切開でお腹を切られ、最後は捨てられる
自由になる時は死。

数日前も、酷い繁殖現場からレスキューされた
チワワ達の画像がフェイスブックでアップされてました

Screenshot_2015-07-01-21-56-16

爪も切ってもらえないので、痒い所もかけない
病院へも連れていってもらえない

FB_IMG_1435755960903

ペットショップ、ホームセンターの裏側です。
繁殖方法もかなり酷いと聞いてます

大きいこもですが、小さくなればなるほど残酷

私の希望は
こんな、酷い繁殖現場を取り締まり、悪徳なブリーダーには営業許可を与えないようにして欲しいです。

国で何とか出来ないのかな?

ペットショップで売れ残る犬が、種犬や台犬に戻されたり
処分されたり

売れ残るほど、無理に繁殖させる必要もないのにな

また、人間の勝手な理由で飼育放棄してしまう。

保健所では、安楽死ではなく ガスで苦しんで苦しんで処分されるそうです。

育児放棄する前に、色んな方法を考えて欲しいものです。

ちょっと、個人的な意見を偉そうに書かせて頂いたブログになってしまいましたが

知らない方も多いと思う、裏側を知ってほしい。と思いました。
私も最近まで知りませんでした。

今回、里親になったことで
偉いな、とか思わないで下さい
私は無条件ではなく、やはり無意識にルルを選んでいました。
まだまだな私です(>_<) そして、これから犬を飼いたくて 里親になりたいと思われる方がおられたら 私も、一緒に探すの手伝いますね! あくまでもお手伝いなので、決めるのは私ではないので。 *里親になるのは、無料ではありません避妊手術や検査料金、ワクチン、移動費などは
負担するのが通常になってます*

里親を商売にしてるところもあると言う
どこまでも、最悪な所もあります。

それでは、新入りの『ルル』共々宜しくお願い致します。

2015-07-06-06-37-13_deco

DSC_0760

pagetop